「なぜベンツのゲレンデは高いのか、そしてその人気の理由は何なのか?」
これは、メルセデス・ベンツGクラスの驚異的な人気に対する多くの人々の疑問でしょう。
特に芸能人や富裕層、プチ富裕層から絶大な支持を得ているこのモデルは、その独特のデザイン、優れた性能、そして歴史あるメルセデス・ベンツというブランドの信頼性が背後にあります。
さらに2023年6月18日には、30周年を迎えたSUV『Gクラス』の「G 500 ファイナルエディション」を、世界で1500台限定で販売すると発表し、その魅力はさらに拡大しました。
このモデルは、1993年に初めて8気筒エンジンを搭載した「500 GE V8」を記念するとともに、V8エンジンとの別れを告げる特別なモデルです。
本記事では、これらの要素を詳しく解説しながら、「ベンツのゲレンデが高い理由」とその「人気の秘密」を明らかにします。
- ゲレンデとは何?ベンツGクラスの歴史
- ベンツゲレンデがなぜ高いのか?
- ベンツゲレンデがなぜ人気があるのか?
- 2023年6月18日発表の「Gクラス」V8エンジン搭載最終モデルの詳細
- ベンツGクラスの維持費
- ベンツゲレンデがダサいと言われる理由
- Gクラスの最上級グレード「Gクラス AMG G63」の詳細
- ベンツGクラスのおすすめの新車
- ベンツGクラスのおすすめの中古車
- ベンツゲレンデ(Gクラス)に乗ってる芸能人
目次
- そもそもゲレンデとは?メルセデス・ベンツGクラスの歴史
- ベンツゲレンデ(Gクラス)はなぜ高い?人気な6つの理由
- ベンツ・ゲレンデ(Gクラス)の口コミや評判
- 「Gクラス」世界限定1500台のV8エンジン搭載最終モデルを発表
- Gクラスを所有する人の傾向
- ベンツGクラスの燃費は悪く、維持費も高い!
- お金持ちはなぜベンツ買うの?
- 「新車」でベンツGクラスを買うならどのグレード?
- 庶民でも中古車だったら「Gクラス」に手が届く?
- ベンツのゲレンデはダサい?Gクラスの良さがわからない人の主張
- ベンツゲレンデ(Gクラス)に乗ってる芸能人
- ベンツゲレンデ(Gクラス)の中古車が価格高騰の理由
- 【総括】ベンツゲレンデ(Gクラス)はなぜ高い?人気な理由
そもそもゲレンデとは?メルセデス・ベンツGクラスの歴史
メルセデス・ベンツ・Gクラス、一般的には「ゲレンデヴァーゲン」とも呼ばれています。
ゲレンデヴァーゲンとはドイツ語で「オフロード車」を意味し、「Gクラス」の「G」はここから由来しています。
その名の通り、この車はもともとオフロードでの使用を主眼に置いた設計で、高い走破性を持っています。
重要ポイント | 詳細 |
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Gクラスの起源 | メルセデス・ベンツGクラスは、オーストリアのシュタイア・プフとメルセデスが共同開発したNATO軍向けの軍用車が起源。1979年に初代Gクラス(W460)が民生版として発売され、その後1990年に2代目W463型が登場し、更に2018年に新型がフルモデルチェンジされた。 |
Gクラスの人気 | 日本では特に人気が高く、多くの芸能人がGクラスを愛用している。また、中古車販売店でも頻繁に納車が行われている。その人気は、1990年の2代目モデル(W463)が登場したころからで、「Gクラス=芸能人やお金持ちに人気の車」という図式が成立している。最新のG400dグレードも、その人気を支えている。 |
Gクラスの始まりは1979年で、当初はオーストリアのシュタイア・プフとメルセデス・ベンツが共同で開発したNATO軍向けの軍用車両でした。
初代Gクラス(W460)は「ゲレンデヴァーゲン」という名前で発売され、その堅牢さと汎用性から人気を博し、軍用から民間へとその用途を広げました。
1990年には2代目のW463型が登場し、初代と同じ基本的な構造を保ちつつも、内外装がより現代的にアップデートされ、4WD機構がフルタイム式になりました。
そして1994年には名称が「Gクラス」に変更され、その後も度々のマイナーチェンジと年次改良を経て、2018年に新たなモデルが発表されました。
製造はオーストリアのグラーツにあるマグナ・シュタイアの工場で行われており、エンジンはメルセデス・ベンツの本拠地であるドイツのシュトゥットガルトから運ばれてきます。その高級感と機能性は次第に進化し、価格もそれに伴って上昇しています。
特筆すべきは、Gクラスが教皇の専用車、通称「パパモビル」にも使用されていることです。230Gモデルをベースに特別仕様が製作され、その堅牢さが信頼されました。
日本でもGクラスの人気は非常に高く、高級輸入車を取り扱う中古車販売店で頻繁に取り扱われています。また、明石家さんまさんや玉木宏さんなど、多くの芸能人が愛用しています。
こうした経緯と特性から、「ゲレンデヴァーゲン」や「Gクラス」は耐久性と高級感を兼ね備えたSUVとして、その名が知られるようになりました。
ベンツゲレンデ(Gクラス)はなぜ高い?人気な6つの理由
出典:Wikipedia
ベンツGクラス「ゲレンデ」の高価格と人気の理由 | 詳細 |
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①耐久性と性能 | 軍用車としての歴史から派生した頑丈さと高い走破性能が特徴 |
②製造コスト | 伝統を尊重する特定の部品使用や特殊な製造方法が価格を押し上げる |
③経済的な成功のシンボル | 豪華な見た目と高級ブランドが経済的成功の象徴となり、消費者が価格を納得 |
④実用性 | 高級車でありながら日常利用可能で、その実用性が人気を支える |
⑤ブランド力 | メルセデス・ベンツの信頼性と人気がそのままゲレンデの価値となっている |
⑥デザインと歴史 | 四角いデザインと軍用車の歴史が日本人の美意識と好奇心をくすぐる |
メルセデス・ベンツのGクラス「ゲレンデ」は、その価格の高さと人気の背後に数々の要素が絡み合っています。
ゲレンデはもともと軍用車として開発されたことから、その頑丈さと耐久性は折り紙つきです。
初代モデルは北大西洋条約機構(NATO)に正式採用された軍用車両の要求を満たすほどの品質が求められ、その高い耐久性が一般向けモデルにも受け継がれています。
しかし、このような品質を維持し続けるためには、それなりの製造コストが必要です。
さらに、ゲレンデの製造には、その歴史と伝統を尊重するために特定の部品や特殊な製造方法が必要とされています。
また、各車が手作業で組み立てられ、その一つ一つが丁寧に作り上げられています。そのため、これも価格を押し上げる一因となっています。
しかしながら、ゲレンデはその歴史的背景とブランド力により、高価格であっても多くの消費者がその価値を認識し、購入しています。
その価値は、多くの有名人が愛車としてゲレンデを選ぶことでさらに強調されています。ゲレンデが所有することで示されるステータス感や成功の象徴となる存在感も、その高い人気を支えています。
さらに、ゲレンデはその四角く無骨なデザインと丸いヘッドライトが特徴的で、日常の利用にも適している普通のSUVとしての実用性も併せ持っています。
この実用性が高いことも、その人気を支える大きな要素となっています。
特に日本でのゲレンデの人気は非常に高く、その独特のデザインは日本人の美意識に訴えかけています。
また、前述した通り「NATO軍制式採用の軍用車が源流である」という歴史的背景は、ミリタリー系の趣味や文化に惹かれる日本人男性にとって、魅力的な要素となっているのではないでしょうか。
そして、何よりもメルセデス・ベンツというブランドの信頼性が、ゲレンデの高い価格と人気を支え、このブランド力がゲレンデに対する高い評価となり、価格に対する納得感を与えていると言えるでしょう。
以上のように、メルセデス・ベンツのGクラス、「ゲレンデ」の価格が高い理由と人気の背後には、その歴史と品質、独特のデザイン、実用性、ブランド力などが絡み合っています。
それらが融合した結果、ゲレンデはその高い価格に見合う価値を持つ高級車の代表となっているのです。
ベンツ・ゲレンデ(Gクラス)の口コミや評判
「Gクラス」世界限定1500台のV8エンジン搭載最終モデルを発表
出典:レスポンス
項目 | 詳細 |
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メーカー | メルセデスベンツ |
モデル | GクラスのG 500ファイナルエディション |
発表日 | 2023年6月28日 |
販売台数 | 世界限定1500台 |
ボディカラー | 1. メタリック塗装のオブシディアンブラック 2. 「MANUFAKTUR」塗装のオパリスホワイトマグノ 3. MANUFAKTUR塗装のオリーブマグノ |
カラー別生産台数 | 各色500台 |
エンジン | 排気量3982ccのV型8気筒ガソリンツインターボエンジン |
最大出力 | 421hp |
ホイール | 5ツインスポークデザインの20インチAMGアルミホイール。ボディ同色で塗装 |
ホイールの仕上げ | オリーブマグノ:光沢仕上げ、その他:ブラックのハイグロス仕上げ |
スペシャルマーク | スペアタイヤカバーなどに「FINAL EDITION」の文字 |
インテリア | ボディカラーに合わせた新しいMANUFAKTURフルレザーパッケージ |
特記事項 | 初の8気筒エンジン搭載モデル「500 GE V8」の誕生30周年を祝う特別モデル |
「G 500 ファイナル・エディション」は、4.0リッターV型8気筒ガソリン・ツインターボエンジンを搭載し、最高出力426PS(310kW)を発揮します。
ボディカラーは、「オブシディアン・ブラック」、「MANUFAKTUR オパリス・ホワイトマグノ」、新色の「MANUFAKTUR オリーブマグノ」の3色があり、それぞれ500台ずつが生産されます。
外装には、20インチAMGアルミホイールが装備され、ホイールカラーはボディと同色で、スペアタイヤカバーには「FINAL EDITION」の文字が記されています。
内装は、各ボディカラーにマッチしたMANUFAKTURフルレザーパッケージ、デジタル化されたダッシュボードに配された2つの大型12.3インチディスプレイ、そしてダイヤモンドデザインのヘッドライナーなどが特徴です。
さらに、「ダイナミックセレクト」によって、5つのドライブモード(「コンフォート」、「スポーツ」、「エコ」、「インディビジュアル」、「Gモード」)を瞬時に切り替えることが可能で、これによりエンジン、トランスミッション、サスペンション、ステアリング、ADASの特性を調整できます。
「Gモード」はオフロード走行を最適化するためのモードで、不要なシフトチェンジを防ぎ、最適なコントロールと悪路走破性を提供します。
価格は196,350ユーロ(約3,088万円)で、メルセデス・ベンツのエメリッヒ・シラー氏は、「G 500 ファイナル・エディション」を「G 500 V8」の30歳の誕生日プレゼントであり、「4.0リッターV8ツインターボエンジンの餞別として相応しい1台」と評価しています。
Gクラスを所有する人の傾向
出典:Wikipedia
Gクラス所有者の特徴 | Gクラスの魅力 |
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高級車を複数所有し、その中でもGクラスを特に指名買いすることでステータスを表現。 | 堅牢なボディ、強靭な足回り、ハイパワーなエンジンを備え、剛性感と40年以上の歴史がステータスの象徴となる。 |
特に、他のプレミアムSUVではなく、特意にGクラスを指名買いすることが多いとのことです。
Gクラス以外にもメルセデス・ベンツのセダンやフェラーリ、ポルシェといったスポーツカーといった高級車を所有するケースが多いと言います。
Gクラスの魅力を具体的に語ってくれたのは、複数の会社を経営している50代男性。彼はGクラスの他にも高級車を所有しています。
彼がGクラスを選んだ理由は、ビジネスの経営者仲間が集まる際に多くの人がGクラスに乗っていたため、自身もその流れに乗ったと語っています。
Gクラスの特徴として、堅牢なボディ、強靭な足回り、ハイパワーなエンジンを持ち、大きなボディながらも一線級の速さを誇ります。
最新のプレミアムSUVと比較して乗り心地が滑らかでないと感じるかもしれませんが、Gクラス特有の剛性感を味わうと、それが許容範囲に収まると彼は述べています。
Gクラスは元々1979年にNATOに制式採用された軍用車両をベースに一般向けにアレンジされたメルセデス・ベンツの「ゲレンデヴァーゲン」が発展したモデルです。
前述のとおり、「ゲレンデヴァーゲン」はドイツ語で「オフローダー」を意味しています。
現行型は2世代目で、1979年の初代モデルから続く40年以上の歴史を持つGクラスですが、形状は1990年に誕生した2世代目「W463型」のままで、2018年には大幅なマイナーチェンジが施されました。
以上の情報から、Gクラスは単なるSUVを超えたステータスの象徴としての位置づけがあることが伺えます。
ベンツGクラスの燃費は悪く、維持費も高い!
メルセデス・ベンツの「Gクラス」はその大きさとパワーから燃費が悪く、維持費が高くなるという特徴があります。
特に「G63」の燃費は約5キロ/リットルで、同サイズのSUVと比較してもかなり低い数値です。
項目 | 内容 |
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燃費 | 約5km/L、年間走行距離1万キロでガソリン代約35万円 |
初年度維持費 | 保険やメンテナンス等を含む総額で約76万円(駐車場代等は別) |
これは、燃料費が高くなり、環境に対する影響も大きいと言えますが、そのパワフルな走行性能やオフロードでの優れた走破性を考えると、その燃費の悪さは納得できます。
その維持費は、修理費や部品代、保険料などが高額になるため、一般的な車種と比べて高いです。
特に、「G63」の部品は、その耐久性や性能を保つために高品質なものが使用されています。
例えば、年間で1万キロ走行した場合、ガソリン代は約35万円、任意保険代は約10万円となります。
さらに、メルセデスが提供する保証サービス、「メンテナンスプラス」に加入すると、30万8,000円が必要です。
これらを合わせると、初年度の維持費は約76万円となります。また、都市部で駐車場を借りる場合は、その費用も加える必要があります。
大径のタイヤを使用しているため、タイヤ交換費用も考慮に入れる必要があります。
これらを合わせると、高い維持費が必要となりますが、高級なSUVモデルを所有するためには、それ相応の維持費が必要となるということです。
お金持ちはなぜベンツ買うの?
購入理由 | 詳細 |
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高い品質 | メルセデス・ベンツの車は高品質な素材と精巧な設計、高度な技術で製造され、その乗り心地や性能、耐久性が非常に高い。 |
ブランドイメージ | メルセデス・ベンツは成功や地位の象徴として広く認識されており、所有することでステータスを示すことができる。 |
先進的な技術 | メルセデス・ベンツは最新の自動車技術を取り入れており、その安全性、環境性能、運転の快適さが評価されている。 |
デザイン | メルセデス・ベンツの独特なデザインは洗練されたエクステリアとインテリアで高級感とスタイリッシュさを兼ね備えている。 |
レアリティ | 特定のモデル(例:Gクラス)は生産数が限られ、そのレア性が価値を高めている。これは資産価値としての側面も持つ。 |
- 高い品質
まず、その高い品質が挙げられます。
メルセデス・ベンツの車は、高品質な素材を使い、精巧な設計と先端技術により製造されています。
それにより、これらの車は乗り心地、性能、そして耐久性において非常に高いレベルを維持しています。
- ブランドイメージ
次に、ブランドイメージも重要な要素です。
メルセデス・ベンツは、古くから高級車としてその名が知られています。
そのブランドは成功と地位の象徴として広く認識されており、メルセデス・ベンツの車を所有することは、その人の社会的地位を示す一種の証でもあります。
- 新技術の導入
さらに、メルセデス・ベンツは、新技術の導入につねに前向きです。
安全性、環境性能、そして運転の快適さにおいて最新の自動車技術を取り入れており、これがメルセデス・ベンツの車を魅力的な選択肢としています。
- 洗練されたデザイン
また、デザインも購入の動機として重要です。
メルセデス・ベンツの車は、その独自のデザインが評価されています。
洗練された外観と内装は、高級感とスタイリッシュさを兼ね備えており、これもまたメルセデス・ベンツの車が求められる理由となっています。
- レア性
最後に、限定モデルや人気モデル、例えばGクラスなどのレア性も価値を高めています。
これらの車の生産数は限られているため、そのレア性が価値を上げ、資産としての価値もあるため、投資目的で購入する人もいます。
「新車」でベンツGクラスを買うならどのグレード?
出典:Wikipedia
- 最強は、Gクラスの最上級グレード「Gクラス AMG G63」
- 2000万円以上の「Gクラス AMG G63」が売れまくる理由
グレード・価格 | スペック |
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G350d(1251万円) | 286psの3L、直6ディーゼルターボ、オプション装備が限定的 |
G400d(1289万円) | 330psの3L、直6ディーゼルターボ、オプション装備の選択肢が広い |
G550(1705万円) | 422psの4L、V8ガソリンツインターボ、上級グレード |
メルセデスAMG G63(2218万円) | 585psの4L、V8ガソリンツインターボ、最上級グレード |
G350dは基本的に十分なスペックを備えており、G400dはオプションの選択肢が広いため魅力的です。
もちろん、予算が許せば「一番いいやつ」であるG63が最適でしょう。
もし新車を即納で購入したい場合は、プレミアム価格となる新古車(ディーラー在庫の未使用車)を検討するとよいでしょう。
その価格はG400dマヌファクトゥーアエディションで2000万円以上、G350d AMGラインで1600万円以上となります。
Gクラスの最上級グレード「Gクラス AMG G63」
出典:メルセデスAMG Gクラス G63 4WD マヌファクトゥーアプログラムプラス
メルセデス・ベンツ Gクラスの最上級グレード「AMG G63」は、豪華な装備と高性能なスペックでその地位を確立しています。
パワフルなDOHC V型8気筒エンジンやAMG特有のスポーツサスペンション、洗練されたインテリア、最新の安全性能、そして豪華なレザーシート等が装備されています。
これら高い性能と豪華な装備は、価格に見合った価値があり、その理解があれば納得のいくハイクラスカーと言えます。
AMG G63 | 詳細 |
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車両価格(税込) | 21,940,000円→22,180,000円 |
サイズ(mm) | 全長:4665×全幅:1985×全高:1975 |
ハンドル | 左/右 |
エンジン種類 | DOHC V型8気筒、ツインターボチャージャー付き |
最大出力 | 585PS |
最大トルク | 86.7kg・m(850N・m) |
排気量 | 3,982cc |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 9速A/T |
使用燃料/タンク容量 | 無鉛プレミアム/100 |
2000万円以上の「Gクラス AMG G63」が売れまくる理由
出典:Wikipedia
「G63」の価格は2000万円以上と非常に高価ですが、その信頼性と揺るがない価値が評価され、高い人気を保持しています。
その信念と価値は、そのデビューが1979年という長い歴史からも伺えます。
この車は40年以上の長きにわたってほぼ同じ形を保ち続けています。
重要ポイント | 詳細 |
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G63の価格と価値 | G63は価格が2000万円以上と非常に高いものの、1979年から続く信頼性と揺るぎない価値が高評価され、人気を保持しています。 |
G63の形状と耐久性 | 40年以上にわたりほぼ同じ形状を維持し、その一貫性と軍用車としての耐久性が評価され、価格を超える価値を持つとされています。 |
2018年に大幅に改良されましたが、そのボディ形状はほぼ変わっていません。その一貫性は他のクルマとは一線を画しており、多元宇宙の存在さえも揺るがせないことから、その販売力は理解できます。
1979年、Gクラスは軍用車として開発され、シュタイヤー・ダイムラー・プフと共同で開発されたゲレンデ ヴァーゲンがその基となりました。
その堅牢さと耐久性は、その後の激動の世界史の中で一貫して証明されてきました。
その信頼性と安心感が、2000万円以上という、「価格を超える価値」を生み出しているのです。
このような背景から、「G63」は売れ続ける理由がわかるでしょう。
揺るぎない存在となるのがGクラスであり、「G63」はその最高峰とも言える存在です。
揺るぎない価値と信頼性を誇るこの車は、その価格を超えた存在となっているのです。
驚くことに、G63の購入者の大半は一括で支払うため、その購買力の大きさが示されています。
G63の人気の理由は、強静な外観と豪華な内装、そしてパワフルでスポーティな性能によるもので、これは「スポーツカーがSUVに変身した」ような車として高い評価を受けています。
メルセデスAMG G63は、240mmの地上高を誇る本格的なオフローダーで、乗り降りが少々難しいものの、そのオフロード性能は高いです。
内部は豪華さとミリタリー感を兼ね備えており、2枚の12.3インチワイドディスプレイとAMG独特のステアリングホイールを持ち、高性能4×4を示すデフロックのスイッチもあります。
この車のエンジンは、4.0リッターV型8気筒直噴ツインターボで、最高出力は585ps、最大トルクは850Nmを発揮します。
車体はそれなりに重いものの、そのエンジンにより力強い走行が可能です。
乗り心地にはトラック感覚が残っていますが、前モデルと比べて大幅に改善され、リジッドサスペンションからフロントに独立式ダブル・ウィッシュボーンとアダブティブダンパーを採用しています。
運転中の安定性も高く、特に山道ではアンダーステアが生じるなど、スポーツカーとしての要素も強く感じられます。
庶民でも中古車だったら「Gクラス」に手が届く?
出典:Wikipedia
重要ポイント | 詳細 |
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Gクラスの中古車価格と選択の観点 | 2代目(W463型)のGクラスは350万円から500万円程度で中古市場で流通しており、新車価格の半分近くの価値が20年経過後も保持されている。選択時には初期の3.2リッターV6モデルや1990年代後半以降の5リッターV8モデルが推奨されている。 |
中古Gクラスの維持・管理と注意点 | Gクラスは高級車であるため維持費用は高く、中古車の選択時には走行距離や電装系のマイナートラブル、内装のひび割れなどに注意が必要である。それでもその耐久性とステータスから来る価値は保持されている。 |
初代モデル(W460型)はすでに市場にほとんど見かけないそうですが、29年以上にわたり製造され続けた2代目(W463型)は、まだ多くが流通しています。
特に1990年代の車両は、少々の古さが出てきますが、その分実用性を持ちつつも現役で使用可能です。
さて、中古車として手を出す際には、2代目の初期の3.2リッターV6エンジン搭載モデルを狙うか、もしくは1990年代後半から2000年代の5リッターV8エンジン搭載モデルを狙うのが良いでしょう。
しかし驚くべきことに、2000年代前半のモデルでも、価格は350万円から500万円前後と、その価値は20年経っても半分近く保持されています。
このことは、新車で購入しても20年後にはその半分近くの価格が残るということで、これは高級車ならではのメリットといえます。
また、その価格は新車時に比べれば高額ではあるものの、現在の国産ミドルクラスSUVの新車価格と比較すると、それほど違和感はないでしょう。
中古車を購入する際には、車両の状態をよく確認することが大切です。
例えば、走行距離が10万kmを超えている車両でも、メルセデス・ベンツならではの耐久性から、あまり劣化は感じられないでしょう。
しかし、経年劣化による電装系のマイナートラブルの可能性や、ウッドパネルのひび割れなどには注意が必要です。
さらに、メンテナンス費用も含めて考えると、メルセデス・ベンツの高級車であることから、その維持費用はやはり高くなるでしょう。
その他、マイナートラブルが少ないとされる3.2リッターモデルや、5ドアのロングモデルなど、さまざまな要素を考慮に入れて選ぶと良いでしょう。
中古車でGクラスを購入する場合、どれを選べばいい?
中古車選択のガイドライン | 推奨モデル・予算・年代 |
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豪華さと現代感を求める | G350d(760万~1300万円)2016年以降 |
さらなる豪華さと個性を求める | G350d ヘリテージ エディション(960万~1400万円)2018年 |
予算を抑え、Gクラスを手に入れたい | G500LまたはG550L(450万~650万円)2000年~2010年 |
個性と希少性を重視する | 先代Gクラス(ショートボディ)(600万~800万円)先代 |
2016年式以降のG350d
出典:ベストカーWeb
例えば、豪華さと現代的な雰囲気を求めるなら、2016年式以降のG350dがおすすめです。
価格は、中古車相場で760万~1300万円程度となりますが、ディーゼルターボエンジンのパワーとトルクが楽しめ、四角いフォルムも特徴的で魅力的です。
G350d ヘリテージ エディション
出典:ベストカーWeb
更に一歩進んで豪華さを求めるなら、先代最後の特別仕様車、G350d ヘリテージ エディションがピッタリです。
2018年4月に発売されたこのモデルは、日本限定で、特別設定色とブラックペイントの18インチ5ツインスポークアルミホイールが特徴的です。
価格は中古車相場で960万~1400万円となりますが、エクステリアの個性が強く、数年後の高値での売却も見込めます。
2000年~2010年頃のG500LまたはG550L
出典:ベストカーWeb
しかし、それほど豪華さにこだわらず、予算を抑えてGクラスを手に入れたい場合は、2000年~2010年頃のG500LまたはG550Lを選ぶと良いでしょう。
これらのモデルは中古車相場で450万~650万円となっており、価格面でのアクセシビリティが高いです。富裕層感はあまりないものの、落ち着いた雰囲気があります。
ただし、中古車のコンディションは個々で大きく異なるため、購入時にはメンテナンス履歴や現状をしっかり確認する必要があります。
2000年代のG320L
また、2000年代のG320Lは非力な部分がありますが、価格面で魅力的であれば試乗をしてその力感を確認することをおすすめします。
ショートボディの先代Gクラス
一方、もし個性を重視し、あまり多くの人が乗っていない稀有な車を求めるなら、ショートボディの先代Gクラスがおすすめです。
こちらはスポーティでプレミアム感あふれるSUVで、”軽快” “普段着” “若さ”といった言葉がぴったりです。
ただし、中古車相場は600万円から800万円程度と高めですが、個性を重視するあなたにとっては、その金額を出す価値があると思います。
ベンツのゲレンデはダサい?Gクラスの良さがわからない人の主張
出典:Wikipedia
嫌いな理由 | 詳細 |
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デザインと価格 | Gクラスの四角いデザインは古風と感じられ、「ダサい」と思う人がいる。また、その高価格が一部の人々からは理解しきれないものとして捉えられている。 |
ミーハーイメージと性能批判 | 多くの人が乗っていること、特に詳しいことを知らずに乗る若者が多いことから「ミーハー」イメージがあり、敬遠する人がいる。さらに、価格に見合わないと感じる狭さや乗り心地の悪さ、無理な加速など、ゲレンデの特性に対して批判的な意見も存在する。 |
まず、「ダサい」と感じる理由ですが、それは主に特徴的な四角いデザインや高価格に関連しています。
Gクラスのデザインは40年以上変わらず、特異な存在感を保ち続けています。
この存在感は、そのデザインだけでなく、高い性能と耐久性からも生まれています。
耐久性は頑丈なボディと高品質な部品から、走破性能はパワフルなエンジンと四輪駆動システムから来ています。
そして、そのデザインは歴史と伝統を感じさせ、魅力を高めています。
しかし、一部の人々はその古風なデザインを「ダサい」と捉え、また高価格がそれを一層強調していると感じるのです。
その一方、ゲレンデが嫌われる理由としては、一部で「ミーハー」と見られることや、その高い人気が挙げられます。
一昔前、Gクラスはそのデザインやラダーフレーム構造など、軍用車譲りの個性を守り、車マニアが好む特殊な車でした。
しかし、現在では都心近くでよく見かけ、若手スポーツ選手などが「車のことはよく分からないけどとりあえず皆乗ってるからゲレンデ」という感じで乗っています。
その結果、一部の車好きからは「ミーハー」と見られ、敬遠されるようになっています。
その人気の始まりはバブル期に遡り、当時は金持ちの登山家や写真家が山から直接麻布や六本木で遊び、その外しの格好良さが人気の始まりとされています。
その後、人気のあるモデルがチェンジしないこととミーハー人気が相まって、リセール価格が高くなり、現在に至っています。
ただし、その高価格に見合わないと感じる狭さや乗り心地の悪さ、ハイスペックエンジンで無理やり加速させるなど、ゲレンデの特性に対して批判的な意見を持つ人もいます。
ベンツゲレンデ(Gクラス)に乗ってる芸能人
出典:Wikipedia
ベンツゲレンデ(Gクラス)は、その独特なデザインと高性能な機能から多くの芸能人に愛用されています。
その所有者には、俳優、歌手、お笑い芸人、スポーツ選手、そして女性芸能人も含まれており、多様なセレブリティに支持されていることがわかります。
代表的な所有者としては、俳優の木村拓哉や滝沢秀明、歌手で俳優の二宮和也や赤西仁、そしてお笑い芸人の明石家さんま、タモリ、ダウンタウンの浜田雅功、フットボールアワーの岩尾望などがいます。
これらの芸能人たちは、その個性や人気を象徴するような存在としてGクラスを選び、その魅力を一層引き立てています。
また、女性芸能人の中にもGクラスを選ぶ人が増えており、女性でも扱いやすいという評価もあります。
吉瀬美智子、aiko、椎名林檎、高島礼子、高岡早紀、安田成美、高梨沙羅などがその代表例です。
プロのスポーツ選手からも愛されていて、田中将大、阿部慎之助、遠藤保仁、石井一久などがGクラスを所有しています。
職業の種類 | ベンツゲレンデ所有の芸能人 |
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俳優 | 木村拓哉、滝沢秀明、市川海老蔵、東幹久、小澤征悦など |
歌手 | 二宮和也、赤西仁、aiko、椎名林檎、つんくなど |
お笑い芸人 | 明石家さんま、タモリ、浜田雅功、有吉弘行、岩尾望など |
スポーツ選手 | 田中将大、阿部慎之助、遠藤保仁、石井一久 |
女性芸能人 | 吉瀬美智子、aiko、椎名林檎、高島礼子、高岡早紀、安田成美、高梨沙羅 |
これらの芸能人たちがGクラスを選ぶ理由は多様で、その魅力や性能、存在感から来るステータス性などがあると考えられます。
これらの芸能人に愛用されることで、Gクラスは一層その存在感を増しているのです。
ベンツゲレンデ(Gクラス)の中古車が価格高騰の理由
出典:カーセンサー
現在、自動車業界では車の価格が上昇しているという話題が盛んに取り上げられています。
特に驚きなのは、新車価格よりも中古車価格が高いという現象で、これはこれまでに見られなかった特異な状況です。
メルセデスベンツ Gクラスがその一例であり、投資目的でこのモデルを購入する人も増えています。
この現象にはいくつかの原因があります。
主題 | 詳細 |
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車の価格上昇の原因 | 生産の遅延、半導体不足、円安などにより新車と中古車の価格が上昇している。 |
中古車価格の特異な現象 | 新車供給の困難さから、メルセデスベンツ Gクラス等の中古車の価格が新車価格を上回る現象が見られる。 |
- 生産の遅延と半導体不足による新車供給の制約
まず一つ目は、生産の遅延と半導体不足による新車供給の制約です。
これにより新車の待ち時間が延び、中古車の価格が上昇する流れが生まれました。
例えば、新車のランドクルーザーを購入しようとした場合、4年待ちという状況が出現しています。
- 円安水準
次に、現在日本は20年ぶりの円安水準にあるため、輸入車の価格が値上がりしています。
為替が円安に動くと、輸入車の価格は上昇します。
例えば、為替が3割円安になれば、輸入車の価格は当時の価格の30%上昇します。
これが新車価格上昇の一因であり、それが中古車の価格にも影響を及ぼしています。
- 海外からの需給も影響
さらに、円安は輸入車価格の上昇をもたらすだけでなく、日本の自動車を海外から見れば割安に見えるため、海外からの需給も影響しています。
例えば、日本で1000万円のメルセデスベンツ Gクラスがイギリスから見ると約11%安く見えるという状況です。
これにより、日本の販売業者は海外の輸入業者の仕入れ価格に対抗しなければならなくなり、仕入れ価格も上昇する一方となりました。
ベンツGクラスの中古車価格が新車価格を上回る具体例
出典:カー!と言えばグーネット
また、中古車価格が新車価格を上回るという事実は、いくつかの事例からも確認できます。
- G 350d
例えば、メルセデスベンツ Gクラスの新車登録から1年以内のG 350dでは新車価格(1251万円)に450万プラス。
- G 400d
G 400dでは新車価格1289万円のところ最安値が1898万円。
- AMG G63
メルセデスAMG G63では新車価格2218万円に対して最低価格が2668万円となっています。
中古車の価格が新車価格を上回るという現象は通常では考えられない状況ですが、新車が手に入りにくい現状がその背景にあります。
特に、Gクラスは現在5年待ちという情報もあり、新車の供給が困難な状態を示しています。
そのため、新車の品薄が中古車価格暴騰を引き起こしていると言えます。
ベンツGクラスの新車が手に入らない理由を深掘り
出典:Wikipedia
新車のGクラスが現在オーダーできないといううわさは事実で、これはメルセデス・ベンツ日本の広報からも確認されています。
その理由は、Gクラスが他のモデルに比べて手作業が多いため、生産能力に限りがあること、そして半導体の不足と需要の増大によって生産が追いつかない状況になっていることです。
主題 | 詳細 |
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Gクラスの新車供給困難の理由 | 手作業が多く、生産能力に限りがある上に、半導体の不足と需要の増大により生産が追いつかない。 |
車の価格動向と所有のステイタス | 現状では輸入車の売却価格が購入価格を上回ることもあり、所有のステイタスを享受できる上、売却時も損をしない状況が生まれている。 |
また、この状況はすぐには解消されないとされています。
これは中古車市場にも影響を与えており、中古車の価格が高騰しているため、その安定化にも時間がかかると思われます。
ホンダの「S660」やランボルギーニの「ウルス」も同様に、新車価格を上回る中古車が取引されている事例があります。
これらの車種もまた新車の供給数が少ないため、需要と供給のバランスが崩れていると考えられます。
それでもGクラスの新車を手に入れるチャンスが全くないわけではありません。
キャンセルとなった車両がたまに入手可能になることがあります。
Gクラスが国内でも好調に販売されている理由としては、生産台数が戻らないことと、円安水準が続いていることが挙げられます。
そのため、強気のプライスでも売れるという現象が起こっています。
また、2020年から現在まで、Gクラスの価格は上がり続けており、購入時よりも高く売却できるケースが多いため、中古車の販売も絶好調です。
【総括】ベンツゲレンデ(Gクラス)はなぜ高い?人気な理由
- 耐久性と性能が特徴で、軍用車としての歴史から派生した頑丈さと高い走破性能を持つ
- 製造コストが高い。伝統を尊重する特定の部品使用や特殊な製造方法が価格を押し上げる
- 経済的な成功のシンボルであり、豪華な見た目と高級ブランドが経済的成功の象徴となり、消費者が価格を納得する
- 高級車でありながら日常利用可能で、その実用性が人気を支える
- メルセデス・ベンツの信頼性と人気がそのままゲレンデの価値となっている
- 四角いデザインと軍用車の歴史が日本人の美意識と好奇心をくすぐる
- 2023年には、30周年を迎えたSUV『Gクラス』の「G 500 ファイナルエディション」を、世界で1500台限定で販売した
- メルセデス・ベンツというブランドの信頼性が、ゲレンデの高い価格と人気を支えている
- その歴史と品質、独特のデザイン、実用性、ブランド力などが絡み合っている
- 芸能人や富裕層、プチ富裕層から絶大な支持を得ている
- 独特のデザインは日本人の美意識に訴えかけている
- 「NATO軍制式採用の軍用車が源流である」という歴史的背景は、ミリタリー系の趣味や文化に惹かれる日本人男性にとって、魅力的な要素となっている
- その価値は、多くの有名人が愛車としてゲレンデを選ぶことでさらに強調されている
- 四角く無骨なデザインと丸いヘッドライトが特徴的で、日常の利用にも適している普通のSUVとしての実用性も併せ持っている
- 新車価格よりも中古車価格が高いという現象が見られ、これはこれまでに見られなかった特異な状況で、投資目的でこのモデルを購入する人も増えている
- Gクラスの四角いデザインは古風と感じられ、「ダサい」と思う人がいる。また、その高価格が一部の人々からは理解しきれないものとして捉えられている